2013.08.28更新

歯周病は日本人の80パーセント以上の人がかかっていると言われていますが、感染症だということをご存知でしょうか。
人は産まれた時点では、口の中に歯周病菌は存在しないのですが、回し食べや回し飲み、くしゃみなどでも感染する可能性があるのです。

今までの歯周病治療では、ブラッシング指導と歯石除去などが主に行われていましたが、当院で行っている最新の治療法は、顕微鏡を使用した歯周内科治療です。
細菌の除去薬剤を飲むことで菌を取り除くことができます。
さらにカビ菌がいる方はカビとり歯磨き剤で歯磨きをします。
その後、歯石除去を行いお口の中がきれいになります。

歯周病に感染しないためには定期的な検診と毎日の適切なブラッシングが重要です。
歯周病でお困りなら豊中市にある当院までお気軽にご相談ください。

2013.08.26更新

床矯正とは、顎の歪みを正常に戻したり永久歯が生えてくる場所を確保するために顎を広げたりすることです。
糸切り歯が生える6歳から8歳頃から始めるのが一番良いと当院では考えております。

今生えている歯を抜くことなく治療ができるうえ、歯並びが良くなると歯磨きがしやすくなるので虫歯になりにくくなる。
というメリットもあります。
また、小児矯正の装置は自身で取り外しが可能です。
学校に装着していくのを嫌がるお子様でも、寝ている時間以外に6時間ほど装着していれば良いので、学校から帰宅後に装着することが可能です。

歯並びが悪くなる原因には、顎と骨の大きさが違いそのアンバランスから不正歯列が起こります。
このアンバランスを直すことで、頭痛や目の不調、顎関節症、歯ぎしりなどが良くなります。

2013.08.20更新

PMTCという言葉を聞いたことはありますか。
これは専用機器を用いて普段の歯磨きでは落とせない歯の汚れなどをプロ(歯科衛生士)が隅々まで綺麗にするプロのクリーニングで虫歯予防にとても役立ちます。
この機器には様々な材料があり、患者様お一人お一人に合った材料でクリーニングを行いますので、いつもの歯磨きとはレベルが違うものです。

PMTCは治療で歯の隙間に尖っている器具などを入れますが、柔らかい素材ばかりで痛みを感じることはありませんのでご安心ください。
また、あまりの心地の良さに眠ってしまう患者様もいらっしゃるほどです。
治療後は歯の表面がツルツルピカピカになって、お口の中がさっぱりします。

PMTCに興味がある方は豊中市にある当院までお気軽にご来院ください。

2013.08.10更新

健康でしっかりと食べ物が噛めるということは、体のエネルギーの源を作る一番最初の作業です。
しっかりと噛めないと体のあらゆるところにズレが生じて、調子が悪くなってきます。
したがって、いつまでもしっかり噛める歯を残すのはとても重要なことで、それには自ら歯を悪くならないようにするための予防が必要不可欠となってきます。

予防歯科の一環として、当院ではホワイトニングを行っています。
黄ばんだり、着色した歯が白く綺麗になり、歯ぐきも健康になるので皆さまにとても人気があります。
また、日頃より歯を気にするようになるので虫歯にも気付きやすくなるうえ、定期検診で健康な歯が維持できます。

その他、今までは神経を取り除かなければいけないような虫歯も今では薬剤で無菌化することも可能となりました。

2013.08.09更新

歯医者が苦手とおっしゃる方は多いですが、その多くは痛みよりも不安からくるものが多いと思います。
当院では、患者様の不安を少しでも取り除けるように資格を持つトリートメントコーディネーターというスタッフが在籍しており、患者様のお悩みや疑問にしっかりと説明を行いカウンセリングさせて頂きます。

また、当院ではずっと健康な歯で過ごして頂きたい、という考えから、極力歯を残す治療を行っております。
健康な歯を残す為には、痛みが出てから歯医者に行くのではなく定期的な予防も必要になります。

全てはあなたの歯を残すために当院ではスタッフ全員で努めさせて頂き、患者様とのコミュニケーションも大切にしております。
いつでもお気軽にご相談ください。